2011年6月29日水曜日

桜つれづれ日記(43:今度はパチンコ台)

6月29日(水曜日)
 数日前、隣の孫が釘を盛んに板に打ち付けていました。
 「何をしているのか?あまり釘を使ったら駄目だよ。大切な資源だからね!」と言っていた矢先、「パチンコ台を作っているんだよ!」
と言うことで、「それならお爺ちゃんが作ってあげよう」と言って、毎日少しずつ材料をかき集めて試行錯誤しながら写真のものを作り上げました。
 釘は電線等を止めるU字型の釘、玉を回転をさす板金は菓子が入っていたブリキ缶の縁を切ったもの、バネはプラスチック、それを止めるものは銀杏の木、また周りの囲い(枠)は勿論かまぼこ板なのです。
 何度も試して良く入る所を20点に、一番入りにくい所を100点にしました。子供の遊び道具としては良いでしょう(自己満足です)。さて次はどのような注文が来るのでしょうか?楽しみです。(桜54)

0 件のコメント: