2011年6月23日木曜日

家の管理(42:葬儀の今昔)

6月23日(木曜日)
 近くにおられる人(親戚)の通夜が今夜行われますので小生はそれに参列するのですが、今日も朝から気温が上がって昨日に引き続き30度を超えています。湿度が高いためとても蒸し暑く参列するまでに汗を拭き拭きしなければならないでしょう。
 その昔小生が20代の頃、正月過ぎて葬儀がありしかも参列者は外で待っていたことがありました。その時雪がちらちら降ってかなり寒かったことを覚えています。さらに妹の嫁ぎ先の親の死去の時には真夏で、大勢の人と共に炎天下の外で待った時も汗がタラタラと落ちた記憶がありました。
 そういった昔は、冷暖房完備の部屋や式場はかなり少なく、また人間的にも我慢をした時代だったのです。
 現在では、通夜や葬儀は式場で行われしかも冷暖房完備です。汗をかいたりぶるぶる震えたりといったような葬儀や通夜は無くなりました。快適になった世の中です。(桜54)

0 件のコメント: