2011年6月2日木曜日

畑の管理(12:立ち上がれ!)

6月2日(木曜日)
 午前中、女房殿を連れて泉が森(小生宅から見える一番高い山=約750m)を一周しました。その時、小生が借りています畑に寄って、先日植えた芋苗の状況等を確認しました。
 先日強風が吹いた折、数本の芋苗が風に吹き飛ばされ情けない姿になっていたことがあったのです。またその後新しい畝を作って20本ほど植えましたので、その状況確認のために行ったのです。
 植えた苗80本余りは、ようやく土地から鎌首を持ち上げ根張りが出来たように思えました。また先日植えた苗も同様に穂先を持ち上げていたのです。以前植えたものはほとんど葉が無くなっていたのですが、先日のものはまだ余力があるのか葉が付いていました。
 今日のような状態ですと、これから少しずつ茎が伸び、葉が出て元気よく成長すると思われますので安心しました。
 東北大震災で遭われた人たちに、<立ち上がれ>と言っているようにも見えます。芋が出来る頃には東北もかなり復旧していると思われ、皆さんが頑張っている元気な姿をテレビで拝見出来ることと思われます。(桜54)

0 件のコメント: