2011年6月10日金曜日

補導と指導(25:学童指導)

6月10日(金曜日)
 今朝は娘から頼まれた<学童登校指導>に、交安協の制服を着て出かけました。
 登校時にはどうしても危険個所(横断歩道のない四辻)を通ることと、朝の時間帯(0740~0820)には車の通行も多いので危険なのです。
 今朝も0715頃にその四辻に立って、通行車両及び学童登校の監視をしました。
 学童は、毎日同じ道を通って登校しますので車の通行状況も知っています。よって、一旦止まって左右を見て道を横断していました。
 しかし通行する車両は減速しないまま通行することが多く、その半数以上の車(ほとんどが軽四車両)は子供を乗せた女性ドライバーでした。
 学童登校時間帯が過ぎましたので、別の場所(三差路交差点)に10分ほど立ってみました。
 一旦停止の標識があり事故の多い場所なのですが、何時もはほとんど止まることなく通過して行きます。しかし制服を着て立ちますとやはり一旦停止はして発進していますネ。
 事故の無いよう、ある程度標識に従ってほしいものですね。(桜54)

0 件のコメント: