2011年6月14日火曜日

学習してみよう(14:迫る)

6月14日(火曜日)
 今月下旬及び来月早々の講義が迫ってきました。
 いずれも<気象>に関することや<地震>に関すること、また<桜>に関するお話です。その内容のほとんどは、小生が現職時代に頭の中に叩き込んだものなのです。
 <気象>とは40年間生活を共にしたもので、激しい現象の時には家庭を顧みず仕事に専念しその現象を肌で感じたものでした。また<地震>に関しては30年ほど学んだでしょうか?また各地でいろいろな現象にも遭い、体験談も多く聞きました。
 一方<桜>に関しても30年余りその教えを請いましたが、退職後も行政からの要請で開花日本一に向けてその補助的な役割も果たし、自分なりに勉学もしました。
 そういった経験等を踏まえた学問のお話を、「地域の皆様にお伝えすることは光栄だ」と思う反面、「もっと立派な方があるのに」と尻込みする心もあるのです。
 どちらにしても近い将来、小生のつたないお話を聞いていただけるということは<自分自身の活力>になると思います。(桜54)

0 件のコメント: