2011年6月4日土曜日

仕事遍歴(25:久しぶりの道)

6月4日(土曜日)
 昨日女房殿を連れて宇和島からR56を南に走りました。
 退職1年前から土佐清水市(清水測候所)に単身赴任をしていましたので、ほぼ毎週宇和島に帰省していました。その折土佐清水市から宿毛市に出て、御荘町(現愛南町)を通り宇和島に帰るルートが多かったのです。時には山道を通ったりさらには四万十川沿いを通ったりと様々でしたが、その6割以上が上記ルートの帰省でした。
 その愛南町まで車を飛ばし見慣れた景色も目にしましたので、なにか<ほっとした感じ>でした。しかし新しい住宅が建ったり、店舗が無くなったり、また新しい道が出来たりと余り気の付かないような変化も見られたのです。
 小生が高校生の時、自転車で土佐清水まで行った時には丸1日もかかりましたが、道路が舗装され、曲がった道が真っすぐに、また二車線になったりと次第に改良されていますので、今では快適な観光道路となっているようです。
 時には九州の姿が朝日や夕日に映えきれいですよ!(桜54)

0 件のコメント: