2011年6月17日金曜日

健康管理(36:負けん気)

6月17日(金曜日)
 昨日孫の一人が熱を出し学校を早退しました。母親が連れに行ったそうです。
 その孫が今朝は元気よく他の生徒と共に登校しました。
 「大丈夫か?」と窓から声をかけますと、「熱もなく元気だよ」と声を張り上げ、弟と共に玄関を出て友達と学校に行きました。
 この孫は生まれた時には疾患を患い、<幼子ながら大変だ>と思っていたのですが、年を重ねるに従って<元気さ>が出てきました。また<負けん気>も強くなったようです。
 現在小学4年生で、未だ一度も学校を休んでいないと言っていました。そのためか、昨日はは親が迎えに行った折、早退が<皆勤>では無くなると涙を流したそうです。
 それほど、<皆勤>という言葉に誇りを持っているようです。
 そういった<負けん気>や<誇り>を持って、大きくなってほしいものですね!(桜54)

0 件のコメント: