2011年6月5日日曜日

健康管理(33:海老反り)

6月5日(日曜日)
 今朝から雨のため、桜環境管理(清掃活動)は中止となりました。
 よって外出もままならず、一日中机の前に座ったり家の中でごろごろしています。
 昨日も2時間ほど会議のため椅子に座ったきりでしたので、後半には腰が痛くなってとうとう会議終了後座り込んで動けなくなってしまいました。それを見かねた桜観測隊の同僚が、「どうした?腰でも痛いのか?と声をかけて頂いたのです。理由(ワケ)を話すと、「ちょっと押してやる」と言って小生をソファーに寝かせ腰骨の辺りを触られ、「やはり?」と言って腰のくびれ辺りを手指で押されました。幾分楽になり帰途に就いたのですが、帰り際に「海老反りが良いよ」と言われました。
 小生も腰の痛い時にはこの<海老反り>を時々するのです。
 人間は机に向かっても、坐に座ってもそのほとんどが前かがみなのです。だからほとんどの人が背骨は前屈の状態なので、矯正のためにも<海老反り>が良いそうです。でも慣れ親しんでいないとかなりきつい運動ですヨ。
 小生は腰痛体操の一環として朝に晩にこの<海老反り>を実行していますが、何十年と身体を支えた背骨の矯正は難しいですね!(桜54)

0 件のコメント: