2010年5月28日金曜日

畑の管理(9:初めての作業)

5月28日(金曜日)
 写真は、先日畑の管理者が植えた芋の苗床です。
 今日早速女房殿を連れて畑に行きました。管理者が4畝作ったので「後は宜しく」との事だったので、その状況を見に行き、乾燥を防ぐワラ敷きをしたり、また雑草を抜いたりしました。
 その間小生はワラの上に土をかぶせたり、また畝間をきれいにしたりと久しぶりの農作業をしました。
 今年は畑耕作はほゞあきらめていましたので何よりの朗報となりましたが、腰の調子が良くありませんので無理をしない程度にするつもりです。
 今後はこの畝に生える雑草の除去と、畑周辺に生える雑草の草刈りをしなければならないのです。その時には女房殿を連れて、小生は指揮官に早代わりします。
 秋の収穫が楽しみです。(桜54)

0 件のコメント: