2010年5月7日金曜日

補導と指導(20:晴れた日中)

5月7日(金曜日)
 昨日は雨の中の少年補導でしたが、今日は午後から晴れてその中を少年補導で出かけ、二日続きの補導日となりました。
 昨日は車で市内各所を周ったのですが、今日は歩いて校区内を二手に別れ巡回したのです。丁度小学生の下校時に当たっていましたので、各所で下校する児童と挨拶を交わしながらでした。また遠足から帰りの中学生に遭遇し、皆で挨拶を交わしました。
 見知らぬ人でも、小生たちが着ていますジャンパーを見て気持ち良く挨拶をされる方がある一方で、「何だこの人たち」と不思議そうに振り返る人さまざまです。
 でも小学生など地元の人たちは、このトレードマークの黄色のジャンパーや帽子は次第に認められ始められています。「少しでも地域のお役に立てたら」と、皆で知恵を絞っています。
 散会時にはすっかり晴れ、気温も上がり少し汗ばんできました。(桜54)

0 件のコメント: