2010年5月7日金曜日

補導と指導(19:雨の日)

5月7日(金曜日)
 昨夜は少年補導で出かけましたが、生憎の雨が降り外を歩く人などはほとんど見かけませんでした。
 通常数人で組を作って行動するのですが、体調不良で欠席の方がおられ3名で行動しました。夕方からの雨で道行く人も少なく、またゲームセンターや公園などで行っている児童生徒もほとんど見かけませんでした。よって補導で出かけた我々も拍子抜けの感じがしました。
 ある通りで、学生服を着た男子高校生が自転車で併走し無灯火で、しかも片手に傘を差していましたので、「注意」の声を掛けました。その学生たちは小生たちの呼びかけに素直に返事をして通り過ぎました。
 男子の場合は比較的素直さが見られますが、女子の場合は素直さに欠ける者が多いようです。
 今回の補導でも小生が運転手を勤めましたが、夜の道、しかもライトに照らされた光る道の運転はかなり難しい点がありました。注意しましょう!(桜54)

0 件のコメント: