2010年5月6日木曜日

桜つれづれ日記(36:年休?)

5月6日(木曜日)
 大型連休も終り、今日から仕事に学校にと始まりました。
 今日も病院へ駆け込み治療をしてきました。その院内で耳にした言葉に聴き覚えがありました?「年休?」、小生たちの職場では<年休(ネンキュウ)>という言葉を使っていました。俗に言う<有給休暇>のことなのです。
 実はその言葉は「連休(レンキュウ)」の聞き間違いだったのです。ちょっとした口の開き方で「年休」と聞こえたのです。
 昨日まで長い人は12連休や7連休があったらしく、遠出をして遊び疲れの方もあったのではないでしょうか?小生のような年金生活者は365連休なのですが、それほど疲れはありません。強いて言えば体力不足による疲れなのかもしれません。
 体力は年と共に日に日に衰えるものですが、365日休まず、働かず、健康に留意して頑張りましょう!(桜54)

0 件のコメント: