2010年5月27日木曜日

自治会(11:もめ事)

5月27日(木曜日)
 先日町内のある人から、隣家との通行に関する相談を受けました。
 その人は隣人と、数年前から通行に関する事でいざこざが絶えないのです。小生が自治会長をしていた時にも相談があったのですが、解決策がなかなか見付からないまま時間ばかり過ぎ去ったのです。狭い路地奥なので自動車を駐車するスペースがなく、また荷物の上げ下げが困難な事から起こったようです。
 車の持ち主に対して、出入り口の住人から嫌がらせや罵声を浴びせられた事が度々あるそうです。市役所に相談したりまた警察署に相談しましたが埒があきません。自治会長も周りの人も良い方策が出ないのです。
 小生宅周辺は昔ながらの住宅街ですが、近年は土地境界に関してもいざこざが表面化しています。小生宅裏には本来アカ道(昔からの通行路:幅約1m)があるのですが、いつの間にかその土地を自分の土地として取り込んだ人もいるのです。行政を巻き込んで文書は作成しているのですが、将来的に不安ですネ。隣り近所昔からのお付き合いの人が多いため、大きな問題に広げたくないのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: