2010年5月29日土曜日

仕事遍歴(19:住吉山)

5月29日(土曜日)
 写真は宇和島市内西部にある住吉山です。
 昭和46年から約14年間通い続けた職場のあった山なのです。今では市民公園となっているようですが・・・?
 普通の勤め人の職場は市街地にあるのが普通ですが、小生たちの職場は人里離れた場所、しかも山の上や岬の先端に設置された所があるのです。
 当時四国にあった測候所(室戸岬・足摺岬・宿毛・宇和島・多度津・剣山)では、多度津を除いて全て岬の先端や山の上にあったのです。
 宇和島測候所はこの住吉山の頂上にありその高さは42mでした。途中の道は階段があり約300mの距離があったのです。もちろん自転車や自動車では登れませんので毎日歩いて通勤しました。
 この懐かしい風景が、今日行われました交通安全協会総会の会場(当時は海)から目の前に映りましたので、カメラでパチリと撮りました。(桜54)

0 件のコメント: