2010年5月23日日曜日

防災を考える(20:予算措置)

5月23日(日曜日)
 明倫校区自治会では、数年前から「津波高表示板」の設置に向け検討や協議を重ねてきて、一昨年から予算措置を行って当初から地方自治体と共同歩調を取る計画でした。しかし昨年度地方自治体の方では一足先に動き出したのです。
 当初の計画通りお互い協議しながらの作業かと思っていたのですが・・・。
 当校区自治会では、今年度から単独で事業を実施するようになり、年度当初から小生が各方面に行って話しを進めています。ようやく案がまとまったのですが当初予算よりもかなり大きく膨らんできましたので、近日中に三役等と協議に入り補正予算等を組んでいただき事業を進めるつもりです。
 地方自治体の方では当校区管内は2箇所設置との事ですが、小生たちは今年度30箇所、次年度以降も順次増やして計120箇所設置を見越しています。
 当校区管内は市内でも低地区域や人口密集地でもあり、さらに八十八箇所巡りの人(歩き遍路)も通過されますのでぜひ目印となる「津波高表示板」が必要なのです。
 今年度うまく設置が出来ますと、次年度からは比較的すんなりと事が運ばれるかもしれません。ぜひとも成功しなければならないのです。(桜54)

0 件のコメント: