2010年5月3日月曜日

補導と指導(18:ゴールデンウィーク)

5月3日(月曜日)
 昨日ちょいと宇和島市内を離れました。その時体験したり目にした光景です。
 ゴールデンウィークは宇和島市内でも車が多くなり、やや無謀な車の運転が目立ちました。警察官も各所に立っていたのですが・・・。
 その中である車は、カーブを曲がる際急な車線変更をする人がいました。右カーブに差し掛かった時、内側(車線中央寄り)にいた車が大きく迂回したため外側のレーンに飛び込んで来たのです。あわててクラクションを鳴らし「警告」しました。
 また別の場所では、信号が赤から青に変った時発車した車の前を信号無視をして通過した車がありました。あわてて急ブレーキを掛け事なきを得た車があったのです。
 さらに、前の車を急かす(セカス)よう、前車間の距離を縮める車も度々目撃しました。
 このようにゴールデンウィークの間は車の台数も多く、また「早く目的地に着きたい」などのような焦りもありますので、どうしても無謀な運転者が現れるのです。そういった時に事故が発生するのです。
 焦りは禁物です。余裕を持って行動(運転)し、楽しい休みにしてください。(桜54)

0 件のコメント: