2010年5月2日日曜日

日本の苗字(12:カ-タ行)

5月2日(日曜日)
 上記行ではおよそ130余りの姓を確認しています。先頭に来る漢字数は21にも上りました。多い順に書いてみますと、「片30」、「勝22」、「門19」、「角13」などとなっていて、以下は全て10姓未満です。「桂」、「加」、「嘉」、「葛」、「廉」、「賀」、「形」、「方」、「香」、「河」など。さらに「堅」、「潟」、「可」、「且」、「甲」、「歌」、「鹿」、「合」などの漢字もありました。
 <カトウ>と読む苗字には、「加藤」、「加東」、「河東」、「河藤」、「加登」、「嘉藤」、「歌藤」があり、<カドタ>と読む苗字には、「角田」、「門多」、「門田」、「廉田」がありました。また<カト・カド>と読む苗字には、「加戸」、「加登(カト・カド)」、「角」、「門」、「廉」、「嘉戸」が、さらに<カツマタ>と読む苗字には、「勝俣」、「勝又」、「勝亦」、「勝間田」がありました。
 よって「加登」さんは、<カト>なのか<カド>なのか、さらには<カトウ>なのか振り仮名をふって頂かないと分からないのです。
 一方珍名さんには、「門松(カドマツ)」、「合掌(ガッショウ)」、「甲把(カッパ)」などがありました。
 耳で聞く言葉を漢字に直すことは大変ですね!(桜54)

0 件のコメント: