2010年5月14日金曜日

補導と指導(24:犯罪の手口)

5月14日(金曜日)
 今日は少年補導の春季総会並びに研修がありました。
 総会では何時ものごとく、事業報告・会計収支報告・事業計画・予算案等がツラツラと・・・。
 研修では、現職警察官による犯罪の手口(錠前の開け方)と犯人等の似顔絵の描き方がありました。
 小生は意外と人の顔を覚えるのが苦手で、同級生でも「さて誰だったかな?」と思うくらいです。犯人等を覚えるコツとして、①瞬間的な印象を捉える、②服装を覚える、③特徴を捉える、など突然の状況変化の印象を覚える事だそうです。
 でも最近の児童生徒の顔はあまり変化が無い(特徴が無い)との指摘がありますが、やはりその人の第一印象が一番良いそうです。
 年々歳をとると覚え方も悪くなってきますので、何でも記録に残すようにする方が良さそうです。(桜54)

0 件のコメント: