2010年4月4日日曜日

自治会(9:ミニ役員会)

4月4日(日曜日)
 パソコンの画面表示には変化がありません。まだ修正してもらっていないのですが、何とか自力でブログを書いています。
 さて小生地区の自治会が徐々に動き始めていますが、数年前から懸案事項でした愛護会会計処理について、本日自治会長・会計及び愛護会長に来ていただき、、本年度末の愛護会会計処理及び次年度の予算案作成について説明しました。
 小生が30年昔愛護会の会計をしていた時には、お祭り等で集めたお金で子供たちを旅行に連れて行ったりレクレーションをしたりとかなり動きがあったのですが、近年では全くそういった行事はなくなりました。せいぜい市民運動会やお祭り後の行事(お菓子配り)でしょうか?
 愛護会の会員(子供たち)すらかなり減少しているのです。そういったことで次第に各町内とも自治会会計に組み入れられ、何もしない団体となってしまいました。今ではそれが当たり前として引き継がれています。寂しい限りです。(桜54)

0 件のコメント: