2010年4月8日木曜日

桜つれづれ日記(25:入学式)

4月8日(木曜日)
 今日は花祭りの日です。また各地で入学式のある日です。
 宇和島市内の小学校の入学式があり、小生地区の小学校(明倫小学校)でも入学式があり、小生の孫2人もその式に参列しました。また小生も地区交安協支部長として招待され参列しました。
 自分自身の入学式はありますが、子供や孫の入学式に参列したのは初めてでした。この学校は南予(愛媛県南予地方)では最も大きい学校のようです。校長先生始め参列した人の挨拶などがありましたが、つい先日まで幼稚園児だった新1年生はまだ話の中に溶け込めないのか、さかんにあくびをしたり手遊びをしたりと時間を持て余していました。しかし、小生の孫はじっと先生等の話しを聞いていたのには感心しました。
 新1年生は総数77名3クラスとの事ですが、小生が小学生の頃は生徒数が最も多く、全校児童数は有に1,800人を超えていたようです。また1クラス60人前後6クラスと特に多く、時には廊下で授業を受けたこともありました。今の児童は1クラス30人未満とのことです。
 今日の式には小生の恩師(現公民館長)も参列されていて、昔懐かしい話しに花が咲きました。(桜54)

0 件のコメント: