2010年4月7日水曜日

仕事遍歴(14:神社仏閣参り)

4月7日(水曜日)
 京都の町は名のある神社や仏閣が多く集っている所で有名です。赴任してからその神社仏閣を時間を掛けて回る計画を立てていました。と、突然郷里の方から、「身内に不幸な病気を持った者がいる」との連絡が入りました。今までうわさすら聞いた事がありませんでしたので、女房殿と顔を見合わせびっくりしました。
 その翌日から時間があれば、「神頼み、仏様頼み」で京都市内の神社仏閣を回るようにしたのです。夏から翌年に掛け60~80箇所の神社仏閣を回ったのではないでしょうか?
 市内の有名どころや名前も余り知らないところなど、朝な夕なに女房殿を連れ車を走らせたのです。
 本人は長い闘病生活にも耐えようやく元気を取り戻しました。その直後、今度は別の者が同じような病に冒され再び神社仏閣を回ったのです。
 そうした「病気治癒」で神社仏閣を回ることは今までほとんど無かったのです。お二人のおかげ(?)で京都市内の有名な神社仏閣など数多くに参詣が出来ました。
 もう10年余り前の出来事でしょうか、今ではお二人とも元気に過ごされています。秋の紅葉、冬の雪など季節さまざまな様子を見ることが出来ました。(桜54)

0 件のコメント: