2010年4月18日日曜日

健康管理(28:とっさの動き)

4月18日(日曜日)
 土・日曜日はほとんど孫が来なくて静かな日が過ごせるのですが、その合間を縫って女房殿が買物に出かけます。
 今日も午後から買物に出かけましたので、小生が母上殿を介護しました。その時母上殿が立ち上がる際、足の力がなく危うくこけそうになったのです。そのため小生がちょっと足を踏ん張ってその動きを静止しました。いわゆる<とっさの動き>だったのです。
 小生のように腰を傷めているととっさの動きは良くないのですが、致し方ありません。母上殿を放り投げるわけには行かないのです。何とか持ちこたえましたがこの後どういう体の変調が出るのか心配です。今のところ小生の動きには別状ないのですが・・・。
 とっさの動きは予期せぬ身体のねじりがありますので、後で腰の異状を訴える場合が多いのです。
 明日は再び接骨院へ行って治療をしなければなりませんので、その時に状況を説明しておきます。(桜54)

0 件のコメント: