2010年4月19日月曜日

桜つれづれ日記(27:楽器の演奏)

4月19日(月曜日)
 天気予報の雨よりも少々早く南予では降り出しました。資源ごみも雨の降り始めを予想していましたので濡れずにすみ、「資源ごみ」として活用出来ることになりました。
 さて小生その昔・・・・、楽器に興味を持って生活をしていました。と言っても学生時代に楽器を少々やっていましたのでその延長で生活の中に入れていたのです。学生時代にはリズムバンドブラスバンド部に属していましたので、大体の楽器は演奏出来るのです。
 今日孫来て「ピアノをやって(弾いて)」と言われたのですが、ちょっと思い出してフルートを持ち出したのです(かなり埃をかぶっていました)。孫たちはその楽器は見たことも触ったこともなかったようです。 
 久しぶりにちょっとだけ奏してみました。最初の内は指使いも忘れていましたが、何とか思い出し1曲奏してみたのです。まあ何とか奏することは出来たのですがやはり音色は悪いですね。
 その昔室戸岬の時は自然の中で、東京の時は地下室で、宇和島では住吉山で、松山頃からは徐々に演奏しなくなりましたが・・・。高知の時サックスを奏でる課長がいましたので、最初は教え方々演奏したこともありました。
 懐かしい響きは何時までも忘れられないですね。(桜54)

0 件のコメント: