2010年4月11日日曜日

ゴミ回収(8:ゴミ散乱)

4月11日(日曜日)
 今朝外を見ますと地面が濡れていました。今朝方ちょっとだけ雨が降ったのでしょう。レーダーを見ますと日本海側からゆっくりと雨雲が南下しています。
 今朝周辺道路を何時ものごとく見回しますとゴミが散乱していました。昨夜から今朝にかけ誰かがゴミを捨てたものと思われます。菓子が入っていた袋やジュースの入ったカップなど数点でした。最近はこのようなゴミはほとんど見かけなかったのですが・・・。
 ゴミを単純に捨てるのは学生かまだ若い大人が多く、また一方タバコのポイ捨ては大人の高齢者が多いのです。しかし車からのポイ捨ては若い大人に多く見られます。
 このようなゴミを捨てるのは、小さい時からの習慣が身に付いたものと思われます。大人(親を含む)や学校での教育が余りされていない証拠だと思います。どんな小さなルールでも大人が手本を示すか学校等での教育問題があるのではないでしょうか?
 どちらにしても周りの人の迷惑ならないようにしましょう!(桜54)

0 件のコメント: