2010年4月3日土曜日

桜開花観測(30:門出?)

4月3日(土曜日)
 今日は月遅れのひな祭りです。その昔はこの頃手弁当を作り山野に良く出かけたものですが、今ではその風習は廃れてしまいました。
 テレビで見ますとあちこちで満開の桜の状況を映し出していますが、松山では開花から満開まで19日間の期間を有し最長期間の記録更新をしたそうです(今までは1960年の16日間)。
 さて宇和島の桜観測隊の発足は4年前に遡りますが、当時はほんのお遊びのような集まり集団でしたが、年々その規模も増え、現在では隊員登録数は40名余りになっているのではないでしょうか(実際の活動者は20名前後かな?)。その集団を率いてきましたO嬢がこの4月から異動となりました。
 先月上旬(桜出動式前)主だった人で話し合いを持ったなかで、将来「NPO法人化に向けての話し」が出て素案作りをしていただきました。今までは漫然とした活動でしたが、これからは徐々に自主性を持って進まなければならないのです。
 活動の基本計画を立て、活動方法の充実、組織体制などまだまだ話し合いの余地は残っていますので、今後良い知恵をいただきながら前進したいと考えています。(桜54)

0 件のコメント: