2010年4月13日火曜日

健康管理(26:筋肉痛だった!)

4月13日(火曜日)
 数日前から小生の左足ヒザ関節が痛み出しました。階段の上り下りが大変だったのです。そろそろ「老人性の疾患が出たのではないか」と思っていましたが、そうではなかったようです。
 昨夜娘にこの事を話しますと、「ちょっと椅子に座って」と言って小生のヒザを触り、「この辺り?」と言いながら別の箇所を指で押していました。そうすると痛みが徐々に無くなったのです。娘曰く、「何か足の運動をかなりしたのでは?」。
 やはりそうでした。数日前突然長距離を歩いたのです。今まではせいぜい歩いても一気には5000歩くらいだったのですが、その日に限って8000歩余り歩いたのです。
 その痛みは筋肉痛との事でした。年齢を重ねるにしたがって痛みなどは直ぐに出なくて数日後に出ることがあるようです。思い当たればよいのですが、それすら思い出せないと直ぐに医者に通わなければならなくなります。
 年をとるといろいろな方面で不具合が生じるようです。まあ今朝はなんとか通常の生活実戻りました。やれやれ・・・。(桜54)

0 件のコメント: