2010年4月30日金曜日

仕事遍歴(16:通勤地獄?)

4月30日(金曜日)
 京都に赴任してから通勤手段を度々変えました。
 当初はまだ道もほとんど知らなかったので電車通勤を行っていました。しかし電車を下りてから仕事場まで少し上り坂を歩いて20分余りの距離は大変でした。でも毎日同じ電車に乗り同じように歩いて定刻には到着したのです。
 少ししてから車通勤に変えたところ、朝の通勤ラッシュでは比較的時間がかかり、時には事故があったり交通規制があったりで、08時30分の仕事開始時刻に間に合わなかったこともありました。
 そういったことで再び電車通勤に変えたところ、朝のラッシュで嫌気が出るようになりました。というのは女学生の団体とよく遭遇するのです。混んだ時うっかり身体に当たると「痴漢」との叫び声が起こらないとも限りません。その様を想像して再び車通勤に変えたのです。
 東京や大阪など大都会で通勤地獄を味わっていますが、現在のような通勤地獄の怖さを肌に感じるようなことはなかったのです。しかし今は公務員という立場だからこそ考えたのです。
 とうとう京都の良さを全て感じることなく<転勤希望>を出したのです。果たしてその結果はどう出るのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: