2010年4月25日日曜日

桜つれづれ日記(29:干支?)

4月25日(日曜日)
 小生昨夕突然「ギクッ」となって立っている事が出来なく座り込みました。突然のことでびっくりしています。
 さて小生の身内には「猪」が5匹もいるのです。小生の女房殿、小生の母上殿、女房殿の母上、長女、それに次女の身内の5匹(人)なのです。
 昨日女房殿がその母上と電話で話しをしているのを聞いていますと、話のあちこちに対立する言葉が出てきました。母上もなかなか譲ろうとしない様子が伺えます。また女房殿も話を聞いてはいるのですが、「押しの一手」のような言い方の時があって母上と対立するのです。少しの話しでも平行線の場合があり、なかなか解決策がないようです。母上もこのところ「頑固さ」が出ていますのでなおさらかもしれません。
 どちらにしても、「干支」による人物(気質)判断は少しだけ当たっているようです。小生の孫は小生と同じ「申年」なので、しぐさなどはかなり似ています。
 なお身内における男の干支はそれぞれ、「申(小生)」、「犬」、「鼠」、「羊(孫)」、「申(孫)」と、比較的おとなしい干支なのです。(桜54)

0 件のコメント: