2010年4月2日金曜日

日本の苗字(9:氏名発表)

4月2日(金曜日)
 新年度となって各所で新しい人の紹介や氏名公表が相次いでいます。
 今朝の新聞を見ますと、行政機関やスポーツ選手等の氏名公表がされていました。それらの方々はそのほとんどが実名(本名)で公表されていますので、小生が毎日集積しています「日本の苗字」にはなくてはならないものとなっています。
 通常新聞等では、そのほとんどが振り仮名を振っていませんので、珍しい苗字があってもなかなか小生の「日本の苗字」の一員になっていただけないのです。この3~4月には多くのところで氏名公表、しかも振りがな付きのものが多いので小生としては大いに助かります。毎朝新聞等で書き出す苗字はせいぜい5~10姓くらいですが、この時期で多い時は30~40姓に達する時もあります(実際新たな苗字はこの1~2割程度です)。
 毎日少しずつ増える苗字数は現在12,500姓に達しました。まだまだ先は長いですね!(桜54)

0 件のコメント: