2010年4月9日金曜日

桜開花観測(32:昨年と同じ)

4月9日(金曜日)
 昨年は、桜の開花が全国的に異常な早咲きをました。
 当宇和島におきましても3月13日と他都市と同日開花で日本一に輝きました。今年も高知に遅れはしましたが、昨年とほぼ同じ3月14日に咲いたのです。宇和島の桜開花平年日は3月25日ですから10日以上も早く咲いたことになり、2年連続かなり早く咲きました。
 一方小生宅でも、昨年クンシランや石楠花(シャクナゲ)の開花が異常に早かったことがあります。今年もつい先日咲きましたので昨年と比較しますと、ほとんど同じ頃咲いているのです。植物の生育等(開花を含めて)は2年連続同じような状態となった様です。気象的変化をみますと、今年の方が雪が積りかなり寒い日もあって寒暖の差が大きかったのですが、植物はどのように感じたのでしょうか?
 それにしてもこのような早咲き等は異常としか言いようがありません。地球温暖化の影響は動植物への影響が目に見えて出てくるようです。あ!そうそう!小生宅では今月はじめ「蛙の初鳴き」を観測しました。(桜54)

0 件のコメント: