2010年1月26日火曜日

学習してみよう(3:振り返って)

1月26日(火曜日)
 先日明倫小学校の音楽発表会がありました。小生は生憎出席しませんでしたので、子供がビデオを撮ったので母上殿も交えて見せてもらいました。
 その中に小3と小2に通う孫の姿がありました。子供がこの2人をアップで撮っていましたので、いろいろなしぐさが面白くおかしく映っていました。
 日頃、いろいろなしぐさをしても直ぐ目の前から映像が消えますのでそれほど印象はないのですが、映像で残ったものまた大きくアップしたものは皆が目を凝らしてみるのでかなり印象に残ります。本人も「あれほどいろいろしておかしいな!」と言っているほどです。また他人のしぐさを見ても気がつくようです。
 「人の振り見て我が振り直せ」などの言葉にもあるように、自分自身では気がつかないようなしぐさも、<映像が残っているので、おかしいものは気がついて直してもらいたい>ものですね!(桜54)

0 件のコメント: