2010年1月7日木曜日

宇和島を知る(2:見えるかな?)

1月7日(木曜日)
 昨日母が入所している苑へ様子を見に行きました。その帰りに九州が見える場所へ行って写真を(携帯で)撮ってきました。四国本土海岸から肉眼で九州が見える場所なのです。
 写真撮影の時は視程も良く肉眼で薄っすらと見えていました。写真右の2つの島は宇和海に浮かぶ島(日振島と横島)ですが、その左に(肉眼で本当は)薄っすらと九州の山々が見えるのです(写真では確認できないかも?)。
 写真下部に整然と並んだ黒い点々は養殖真珠いかだのブイです。
 晴天だと海の青色がとてもきれいで、しかも山々の緑や時々走る船の白い痕跡など、都会では見られない「心が洗われる」景色なのです。
 宇和島市民でもあまり知られていない場所だと思います。(桜54)

0 件のコメント: