2010年1月7日木曜日

桜開花観測(2:寒さ歓迎)

1月7日(木曜日)
 今日も日中の最高気温は昨日とほぼ同じで5.4℃でした。
 寒い中小生の子2人が同室で病院に入院しましたので見舞いに行きました。その行き帰りは寒さのため手もかじかんで身も心も凍りそうでした。
 写真はその病室から見た鬼ケ城の姿です。
 標高1151mの勇姿は雪雲のため見えず時折降る時雨で煙っています。この寒さは今週末まで続きそうなので、桜開花には好都合なのです。桜は厳冬期に、日平均気温5℃以下の日が連続して続かないと早咲きにはならないのです。そのため、この寒さが後2~3日続けば「OK」なのです。
 小生はこの1月1日から桜開花予想のための統計を取り始めましたので、「寒さ歓迎」と思っています。長期予報でも今週は低温の日が続くとの予想ですが・・・?(桜54)

0 件のコメント: