2010年1月18日月曜日

桜つれづれ日記(7:あちこち・あれこれ)

1月18日(月曜日)
 女房殿と子供を連れ車で出かけました。
 みかん等の注文がありましたので市内南部で80kgほど購入し、10kgは送りに、また30kgは妹の注文に、さらに10kgは別の妹にそれぞれ配分しました。よって小生宅で食するのは残りの30kgとなりましたが、皆みかん等が好きなので比較的早くなくなるでしょう。
 そのみかんは名前も知らないものがありました。「はれ媛」だそうです。実は柔らかく甘味があってとても食べやすいのですが、外皮が薄いので皮をむく手間が要りそうです。
 みかん購入後宇和島市の北端へ。まだ一面雪が残っていました。雪が降ってから丸2日も経っているのです。食事後市内へ帰ってお寺へお参りを。
 正月からいろいろと忙しかったのでお寺へ久しぶりにお参りしました。小生宅及び女房出里の菩提寺です。どちらもまだ挙げたお花はきれいでしたが、水が少々少なくなっていました。墓前に手を合わせ今年の無事や健康を拝みました。(桜54)

0 件のコメント: