2010年1月9日土曜日

日本の苗字(1:オ-ハ行)

1月9日(土曜日)
 今回は上記行を調べてみました。
 現在24の姓を確認していますが、その多くは「小」という漢字が占めています(12姓)。次に続く漢字は「尾」で7姓、以下には「帯」、「大」、「於」という漢字がありました。
 「オバタ」と発する苗字には、「小幡」、「小畑」、「小畠」、「尾畑」がありました。また「オバナ」と発する苗字には、「小花」、「尾花」、「尾端」と言うものがありました。
 「小」という漢字は、「オ」と発する場合と「コ」と発する場合がありますので、苗字によっては混同する場合があります(例えば、「小渕(オブチ)」と「小渕(コブチ)」や、「小沢(オザワ)」と「小沢(コザワ)」などがあります)。
 ちょっと読みにくい苗字には、「小袋(オブクロ)」、「小船井(オブナイ)」、「小保方(オボカタ)」、「大日方(オビナタ)」などがありました。(桜54)

0 件のコメント: