2010年1月27日水曜日

家の管理(8:水道凍結)

1月27日(水曜日)
 今朝は大霜で、外のバケツに溜まった水は凍っていました。
 今朝の最低気温は定かではありません(6時現在-0.3度)が、早朝から3時間ほど0度付近の気温となっていました。このため外の景色は雪が降ったように真っ白になって見えたのです。
 小生宅は昭和40年代後半に建てた鉄筋コンクリート製の建物ですが、小生の2Fの部屋だけ数年後に増築したものです。そのため水道管は外付けで配管し、排水も雨どいを利用したものなのです。
 今朝はこの水道管が凍ってしまい、女房殿がいくら蛇口をひねっても水が出ませんでした。いやいや蛇口すら動かなかったのです。毎年起こる現象ですが、今年度(昨年末から)は今日で2回目の出来事となりました。
 つい先ほど電話がかかり、孫の1人が風邪を引き病院に連れて行くそうです。(桜54)

0 件のコメント: