2010年1月19日火曜日

自治会(2:規約は大切)

1月19日(火曜日)
 昨朝ゴミ回収場で自治会長・氏子総代と小生(会計)が話し合い、来る2月6日(土曜日)に役員改選に係る話し合いを、関係する住民及び各班長を集めて実施することになりました。その回覧作成に小生が当たることになりました。
 作成に当たり、規約を読んでそれに該当するよう文書を作成しました。
 今日別の用事で出かけた際、以前自治会でお世話になった方と話し込みました。というのは、他の町内で自治会長の選出に当たって、自治会規約のない町内では「無理強いされたり、長年勤められマンネリ化したり、と弊害が出ている」とのことでした。我が町内では昭和年代に申し合わせ事項がありましたが、規約らしきものはありませんでした。
 しかし、平成になって学ある人が規約を作られたそうです。しかしその規約も現在の事業等に会わないことから、数年前小生が自治会長の折修正改正しました。
 それによって自治会長など改選はその規約にのっとって実施しています。いずれにしても後ろ盾になるような規約等は必要ですね!(桜54)

0 件のコメント: