2010年1月21日木曜日

桜つれづれ日記(8:今どきの子は)

1月21日(木曜日)
 昨日久しぶりに3家族集合しました。それに合わせ孫4人も集まったのです。
 食事後それぞれ思い思いの遊びや話をしていたのですが、次第に一本化しました。それはゲームへの集中でした。
 昨年暮れのクリスマスでサンタさんからの贈り物でした。小生の子供もまたその親もゲームに夢中になっています。
 写真のようにテレビはついている(写真中央:孫の後ろ)のですが、テレビはそっちのけなのです。
 小生宅に毎日来るのですが、その時も必ずゲームの入れ物を持参しています。
 今どきの子は、勉強よりもまた外での遊びよりも「ゲーム」の方がより身近な遊び道具となっているようです。小生の子供が小さかった20数年ほど昔に一度だけ小さなゲーム機を買った記憶がありますが、小生宅ではそれ以外あまり買って与えた物はなかったのです。(桜54)

0 件のコメント: