2010年1月3日日曜日

補導と指導(2:特訓)

1月3日(日曜日)
 早朝は10度を超す気温でしたが、日中は10度以下となって湿度も低くまた風も出て肌寒くなりました。
 小生の孫が近いうちに音楽発表会があるらしく、ハーモニカの特訓を受けています。今日は母親が休みのため特訓の相手をしていますが、明日は小生が相手をするつもりです。
 小生も学生時代はいろいろの楽器をしました。小学生の時は「リズムバンド」でハーモニカを、中学生の頃は「ブラスバンド」でトランペットを、また高校生の時は「ブラスバンド」でバリトンとフルートをしました。毎日毎日同じことの繰り返しで楽譜を覚え、また他の楽器との協調をしながら進めたものです。文化会館や街頭での演奏や校内音楽発表会での演奏などいろいろやりました。
 小生宅にはピアノがありますので、孫たちが代わる代わる弾いています。
 ハーモニカの練習、頑張れ!!(桜54)

0 件のコメント: