2010年1月16日土曜日

宇和島を知る(4:地域差)

1月16日(土曜日)
 午前中子供を連れてパソコン周辺機器を見に行きました。
 昨日パソコンの周辺機器が壊れたため、代替器がないか探しに行ったのです。その時周辺部を見ますと屋根や庭などかなり広い範囲にまだ雪が残っていました。
 その辺りは宇和島旧市街の南端に当たる所なのです。旧市内でもこのように雪が残るということは、気温的に余り上がっていない証拠です。
 新市内であれば山や海などかなり高低差のある地域なので、雪が残る土地があっても不思議ではないのです。小生宅付近ではもう雪のかけらはほとんど見かけませんでした。
 遠くに見える泉が森(三間富士)や鬼ケ城山はまだ真っ白の雪を冠っています。
 今朝は-0.5度くらいまで気温は下がっていましたが、日中はほゞ10度に達する気温となって日向の雪は完全に解けました。
 さて今日の平均気温はいくらとなるのでしょうか?桜開花には平均気温は低い方が良いのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: