2010年1月14日木曜日

仕事遍歴(3:電話取材)

1月14日(木曜日)
 今日は宇和島として、久しぶりに10cmを超える積雪でした。
 そのため、新聞社やテレビ局等から電話取材が数件ありました。
 取材内容は、今回の積雪状況や以前のデータ確認でした。2005年以前のデータについては、宇和島測候所が観測したものを説明しました。
 小生が高知に居た時にも、このような電話取材が度々ありました。放送局と気象台とを電話で結んで対話形式で取材や放送を行ったのです。特に台風が接近する時には、テレビ局は放送道具を持ち込んで取材を行いますが、地元ラジオ局の場合は、電話を直(チョク)放送ラインに載せ放送するのです。そのような放送の時にはアナウンサーと対話しながら行いますので、当初予定していた時間数をオーバーすることが度々ありました。
 そういった生の声を電波に乗せ放送することは、県民の皆さんに「緊迫感を持たせたり専門家の意見として納得していただく」等の配慮があるのかも知れません。(桜54)

0 件のコメント: