2010年1月5日火曜日

仕事遍歴(1:対応)

1月5日(火曜日)
 今日は北からの寒気の影響で肌寒く感じます。
 高知へ赴任して間もなく部外・部内者への対応が多くなりました。
 気象台関係者や防災関係者また報道関係者の方なのです。報道関係はほとんどが県内の方ですが、気象台や防災関係者はそのほとんどが四国外の方が多いのです。総務系は総務課長が、技術系は技術課長が、また防災関係には防災業務課長が主に対応しました。
 県内の気象官署の対応窓口は総務課か防災業務課でしたので、その長とは業務内容によって防災業務課長が対応しました。
 一連の業務関係の対応が終われば、次の対応は懇親会です。もちろん「自費」ですので対応回数が多いと小遣いは直ぐに無くなってしまうのです。多い月では1週間に2回、月に10回近くありました。時には女房殿から援助してもらうこともありました。(桜54)

0 件のコメント: