2010年1月8日金曜日

畑の管理(1:何時だっけ!)

1月8日(金曜日)
 今日から新学期が始まります。また今日は娘の手術日となっています。
 さて小生、畑には何時行ったのだろうと振り返ってみました。12月の中旬ではなかったでしょうか?
 ここ数年1月の中旬~下旬にかけ、畑に耕運機をかけ何時でも畝が出来る状態にしていました。また畑に行く時は途中で落ち葉をかき集め持参していましたが、ここ数年その状態もなくなりました。車を新調した事と、小生が腰を病んでいる事、女房殿を伴っての畑作業をしていない事が原因のようです。畑には落ち葉が良いと考えていますので、出来ればかき集めて持参したいのですが・・・。
 この冬は寒さも身に沁みるようになりました。やはりそれだけ体力が落ちているのでしょう。外でいろいろ作業をする事をしなくなりましたので、外気温の変化について行けないのです。やはり何事にも体力が一番ですね。(桜54)

0 件のコメント: