2010年1月11日月曜日

桜つれづれ日記(6:1月10日)

1月11日(月曜日)
 今日は鏡開きでもあり、また成人の日でもあります。
 昨日は救急の日でした。すなわち「110番」と語呂合わせの日なのです。
 今朝の新聞を見ますと、各地で多彩な行事が行われていました。兵庫県西宮神社の様子が放映・掲載されていましたし、県内でも十日戎に関る催しものがありました。また鬼北町(旧広見町)では「子泣かし天狗祭」もあったようです。
 ふるさと自慢CMを競う大会が松山であり、宇和島の「タイメシジカン」が大賞に選ばれたそうです。宇和島特産品のタイを裁いて「鯛めし」を作る様を表現したものだそうです。また県警では、宇和島出身の岩村選手が「110番の正しい使い方」で一役買ったそうです。
 最大は成人式行事ですが、今年も各地で若者の人間性が疑われる行為があり、まことに困ったものです(以上愛媛新聞からいただきました)。
 人間社会では目に見えない「ルール」というものがあり、生活する上では守らねばならない義務だと考えていますが、皆さん如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: