2008年11月29日土曜日

防災を考える(7:地震対策)

11月29日(土曜日)
 今朝の新聞を見ますと、宇和島市の小学校の耐震工事に関するものでした。近い将来発生する可能性のある大地震に対して、小学校校舎の耐震補強工事をするものでしたが、工事に係る業者の不正が発覚し入札不成立となり、耐震化工事は当初の予定より大幅に遅れ来年2月以降に延期されたとの事です。
 公共の工事に限らず、一般の住宅でも地震等に絶え得るような補強工事をしなければなりませんが、何せ金が必要です。また一般の方はその補強工事すら見当が付かないと思います。
 不正な業者や電話での対応などには十分に気をつけましょう。周りの人や知っている建設業者等への相談、また警察への相談も欠かせないと思います。(桜54)

0 件のコメント: