2008年11月25日火曜日

健康管理(51:余波)

11月25日(火曜日)
 母が退院してから早くも1か月余りの月日が経ちました。
 その間、そのほとんどを女房殿が世話をしています。小生の介護は、女房殿が不在の時や手の離せない時だけです。
 そのためか、最近女房殿の両腕(二の腕)が痛いといっています。普段使っていない筋肉を母上殿の介護で使っているからだと思います。通常の生活で使う筋肉であれば一時的な痛みはあっても次第に無くなってくると思います。話を聞きますと、ベットに寝ている母上殿の腰の移動時に力がいるそうです。その状態が無理をしているのでしょう。
 小生の出来ることは女房殿の筋肉をほぐすことぐらいでしょうか。小生も勉強して影の助けになりましょう。(桜54)

0 件のコメント: