2008年11月20日木曜日

補導と指導(27:早めのライト点灯)

11月20日(木曜日)
 今日は「交通事故0の日」です。朝早くから小生たちの同僚が明倫橋たもとに立って交通安全を呼びかけていました。今朝はかなり冷え込んだため寒かっただろうと思います。
 小生達は夕方、「早めのライト点灯作戦」の人海戦術で街頭に立ちました。警察署前に各支部から集まった30名余りの人ともに、国道を通る車に対して「夕方は早く車のライトを点灯して下さい」とステッカーで呼びかけました。交通事故は薄暮から夕暮れ時が多くなっていますので、少しでも事故を減らすよう呼びかけたものです。
 車によっては点灯しますが、色の付いた車(特に黒系の車)はなかなか点灯してくれません。その中でも女性の運転する軽4の車は遅くまで点灯しません。小生達は車を止めることが出来ませんので、指をくわえているだけです。何とかなりませんかね・・・!!(桜54)

0 件のコメント: