2008年11月15日土曜日

日本の苗字(22:今日の収穫)

11月15日(土曜日)
 今朝の気温も10度くらいになりました。露がかなり付くようになり、窓際に置いたものがしっとりとしています。
 さて今朝も新聞を広げ、またインターネットの新聞を読みました。今朝の収穫数は5個です。その苗字は「毎木」、「代財」、「南波」、「処」、「砂子」と書いてありますが読めますか?それぞれ「コトキ」、「シロサイ」、「ナンバ」、「トコロ」、「スナコ」と読むようです。
 これらはじっくりと読み方を変えながら考えると分かるかもしれません。
 「毎」は、「まい」、「ごと」・・と読んでゆくと「こと」につながります。「代」は、「たい」、「だい」、「しろ」・・と言うように!また濁点の有無も!
 日本の苗字は、調べれば調べるほど「良くぞマアこのように読めるものよ」、「意味からすればそのように読むのかな?」のようなものがあります。今後も続けますヨ。(桜54)

0 件のコメント: