2008年11月2日日曜日

健康管理(44:続ける)

11月2日(日曜日)
 今日は宇和島市三間町で「コスモス祭り」が開催されます。小生の畑近くなのでぜひ見に来てください。
 小生は以前から血圧の高い状態(高血圧症)がありますが、これは体質(親から受け継いだ遺伝かな?)からきているものと思われます。降圧剤を飲んではいますが、その血圧管理のため<毎朝・夕の2回血圧を測定>して健康管理の一端をになっています。また<毎朝のうがい>も数年前から続けています。この他、昨年から患っています腰痛にも<朝・夜の体操>は欠かせません。また時々ストレッチや散歩等も取り入れています。
 こういった健康管理を行っているにもかかわらずなかなか症状は変わっていません。でも反対に、「これを行っているので悪くはならない(現状維持をしている)のでは?」とも思っています。ものは取り様だと思います。健康管理は難しいものですね!(桜54)

0 件のコメント: