2008年11月28日金曜日

仕事遍歴(64:2人目誕生)

11月28日(金曜日)
 宇和島に帰って2年目、2人目が誕生しました。その年には測器研修というのが待っていました。その測器研修というのは、現在の「アメダス」を付けるための研修だったのです。10月から始まる研修の直前に小生の第2子が誕生したのです。
 二人目は男の子とばかり思っていましたが、なかなか我々の思惑通りにはなりませんでした。小生も二人の子持ちになったのですが、果たして父親として勤まるか不安でした。
 父の手助けをしなければならないし、職場では中堅としてやらなければならなかったのです。そのなかで大きなバックアップがありました。現在の桜観測員の同僚です。陰日なたになって小生の後押しをしていただきました。大変ありがたく思っています。
 1年のうち(昭和47年11月~昭和48年12月)に、「家の新築」、「妹の結婚」、「2人目誕生」、「研修」、「祖母の死去」がある事はめったにありません。(桜54)

0 件のコメント: